空の日

投稿者: | 2005年9月17日

今日は松山空港、空の日イベントデーでした。
 今年はセスナの操縦席に座る、というようなイベントがなかったのですが、色々と面白かったです。空港の巨大な消防車の運転席に乗ったり。ANAのパイロットの制服を着て記念撮影、というのもやりました。
 アシアナ航空は抽選会とか色んなことをやっていましたが、特に客室乗務員さんと記念撮影、というのがよかったかも。たぶん韓国の人だと思うのですが、チマチョゴリを着たスラリと背の高い女性。うちの2歳児は私が抱っこして一緒に撮影。ポラロイドで記念にもらいました。私の後ろに並んでいた子供は、その服装が珍しいのと背の高さからか、ちょっと怖がってました・・・。いやあ、すごい美人さんでした、ホント。息子はポラロイドの写真が真っ白からジワジワと画像が出てくるのも興味深かったようで「出て来たねえ」連発でした。
 ANAは今日のための演出かどうか知りませんが、お昼前の東京便に、最近あまり来なかったポケモンジェット(ジャンボではないですが)を就航させてました。息子はいつものようにポケモンには特段の興味はなく、むしろ「スターアライアンス!」を連呼。微妙に「スターアラインス」に聞こえますけど。それって普通、ANA機ならどれにでも付いてるんだよなー。
IMG_1688.jpg


【追記】 夕方になってこんなニュースが!
きょう午後、松山空港の滑走路で訓練中の小型機が立ち往生しました。このため、松山空港の滑走路は現在、閉鎖されています。けが人はいないということです。
きょう午後4時6分頃、小型のビーチクラフト機が松山空港滑走路の海側からおよそ700メートルの地点で、立ち往生しました。このため滑走路が閉鎖され、他の航空機は離着陸ができない状態になっています。

 ニュースの映像によると、消防車も一応出動してました。今日乗った車両が出てたのかな。竹とんぼ大会で選ばれた人の遊覧飛行中でなかったのが不幸中の幸い?! でもこれで、ANAの東京便も関西便にも欠航が出ているし、千歳便なんて大阪伊丹に降りてる・・・。18時半ごろ回復の見込みとは言っていたけど。