明日から出張

投稿者: | 2005年9月24日

明日から出張なのですが、東京到着が13時の予定。ということは、台風が結構近くに居るはず。
 これまで飛行機に乗った移動で、気象条件による大幅な変更、というものに直面したことがありません。特別な経験といえば、2回くらい。
 そのひとつは随分と前の話。近畿地方を寒冷前線が通過中で、和歌山県上空あたりで「関西空港の横風が制限を超えていて着陸ができない」ということがありました。その時は高いところだったので揺れはしませんが、狭い範囲をグルグルと同じ方向に旋回するものだから、あまり気持ちのいいものではなかったです。で、アナウンスが「横風が規制値を下回り次第、当機が1番に着陸します」とコックピットからあって、ほどなく雲の中に突入。「揺れますが、飛行の安全には支障ありません」といういつものフレーズも聞きましたが、うーん、この時の揺れはすごかった。頭上のあちこちの物入れからはカバンが跳ねているような、ゴンゴンという音が繰り返された。
 もうひとつはそんなに前ではない話。羽田空港手前まで順調に来て、Runway22への着陸。おそらく舞浜、TDRを通過して、滑走路がほぼ正面に見える頃から、豪雨になりました。雨が機体を叩きつける音がして、窓は流れる水滴がブアブアっとなって何も見えない。そんな雨が強くなったり弱くなったりする中、もう滑走路が目の前、というところで離陸時のようなエンジン音、再上昇。結構急激に上がっていく中、客室乗務員さんからアナウンス。「只今着陸をとりやめまして、再上昇中です」。結局そんなに遠回りせずに再度アプローチして、無事に着陸。
 んなわけで、到着地変更とか、欠航とかに直面したことがありません。今回はどうなるんでしょう。問題は、この便がB767だということ。明日の松山?東京便でB6を使ってるのは私の搭乗便のみ。ジャンボやトリプルに比べれば悪天候にやや弱いはず。速度が遅めの台風だから、どこかに着陸して天候回復を待って再離陸、なんてこともないだろうし。着地変更としても成田?同じ気象条件のような気がします。セントレア?ここで降ろされちゃあ遠いなあ。初めてなら楽しめるけど、前に使ったし、新幹線止められちゃあ東京まで行けないや。置き去りにされるのか?仙台へ飛んでくれればそれはそれで楽しいけど、結局東京に行けなくなると同じだよなあ。
 明日のこの時間、結局どこにいるんでしょう。某先生と会えるのか?難なく東京に居ることを期待!