優勝かぁ

投稿者: | 2005年9月30日

阪神が優勝してしまいました。
 大阪で生まれ育ち、サンテレビで阪神の試合中継を当たり前のように見ていた私にとって、阪神というのは優勝しないチーム、という存在でした。というのも、1985年、私が大学生だった当時に初めて阪神の優勝というものを目にしました。それまで阪神というのは優勝という言葉と縁のないチームだと思っていました。優勝といえば巨人、せいぜい地元の近鉄がたまに強いという程度で、阪神というのは負けてヤジが飛び交い、馬鹿にされているのが通常。だから1985年の優勝というのは「やればできるじゃん!というか夢のような世界」という印象でした。
 それが、この間の優勝に続き、今年も優勝。何だか優勝という言葉のありがたさが薄れた感じです。そんな贅沢は言ってはいけませんね。岡田監督、おめでとうございます。現役時代には”藤山寛美”さんと似ていることから、それにちなんだヤジがよく聞こえたわけで、あの岡田さんが監督だもんなぁ。でも2軍監督やってた時代から阪神は強いんですよねえ、かなり。
 ま、今年は日本一を目指してもらいまひょか。