先日の大阪での話

投稿者: | 2006年2月28日

そういえば先日、大阪出張だったわけですが、その時に馬鹿馬鹿しいことをやってしまった。
 東京出張の際に便利だから、ということと、新しもの好き、という理由から、Suicaを以前から使ってます。関西にはICOCAという同様のサービスがあり、Pitapaと相互利用とか結構面白いことになっていますが、関西でJRに乗る機会はそれほどないため、ICOCAは持っていません。
 ま、松山に住んでいるとどちらとも縁はなく、伊予鉄ICいーカードなわけで、ICOCAのことなどすっかり忘れたまま関西入りしていたわけで。そして大阪環状線に乗る、というとき、「そういえばSuica使えるはずだなあ」とふと思い出しました。元々SuicaはJR東日本のものだったわけですが、関西のICOCAとも相互に利用できるようになっています。それで、ちょっとSuicaの残高が気になったので、券売機のところに行ってチェックしたのですが、
「ああ、たっぷり残してるやん!」
と思った瞬間、券売機で金額ボタンをおして、”切符”を買ってしまいました。何やってるん?! Suicaだから改札にタッチしてスルーすればいいのに・・・。
 ま、どうでもいい話でしたけど。