朝から歩く、歩く

投稿者: | 2006年12月21日

年内の講義が終わったので、厳密なスケジュールに追われる部分がかなり減り、本来のフレックス的な勤務時間になりました。それとともに、今日から息子の幼稚園も冬休みで、バスの送迎がない! とは言え”お預かり”をしてもらわないことには、共働きである我が家では仕事ができなくなります。で、うちの奥さんは出勤時間が早すぎて幼稚園のお預かり時間前なので、私が年内の送り担当。
 クルマで行ってもいいのですが、入試の時までマイカーで子供を送迎する人が多いこの地の文化に馴染めない私としては、電車でGO!です。都会暮らしなら電車が基本で、駅まで歩いたり、バスに乗ったりするのが普通。公共交通機関がある以上、それを利用する暮らしをしなければ、という信念があります。
 でもこれが結構ハード。家から道後温泉駅までうちの4歳児と歩くと15分以上。そして市内電車に。息子は普段電車に乗っていないので、今のところ結構新鮮味があるのと、始発駅で座れるので、大人しくしています。そして電車に揺られること約10分で降車。そこからまた10分くらい歩きます。普段は多くのお店が開店していて賑やかな場所が、朝ということで静かで、納品のトラックやらがたくさん止まっていて、これまた新鮮味があります。
 結局40分くらいかけて幼稚園に到着。ま、エネルギーが有り余っている様子なので、歩かせることが必要。ちょうどいい運動なのかもしれません。
 私はといえばその後、使えなくなった古い”い?カード”の残高をICい?カードに付け替えてもらうために、松山市駅まで引き続き歩きました。朝のターミナル駅の通勤風景というのを滅多に見なくなった私にとっては、朝の市駅は何だかいつもと違う風景で、これまた新鮮味がありました。
 今はクルマ生活にすっかり馴染んでいますが、うーん、こういう生活をイヤだと思わないようにならないとね。年内はもうワイシャツにスーツじゃないはずだし、歩かないといけないかな。