ゆ、雪ですか・・・

投稿者: | 2006年12月29日

当初の予定では、今日の夕方に大阪に向けてクルマで出発するつもりだったものの、どうも天気予報を見ていると怪しげな様子、ということで、出発を明日に延期しています。
 ズバリ、その予報どおり、四国でも雪が降っている模様。現時点で高知道、徳島道の山間部で雪のために通行止め。それに、11時台にはマンションのベランダからも雪を確認!初雪ですな。ベタ雪ではなくサラサラとした感じで、今のところクルマの屋根が薄っすらと白くなっています。
 出発を明日に延期して、それが正解だったのかどうか・・・。明朝起きたら外が真っ白、なんてことは、楽しいには楽しいものの、実家に帰れないということになってしまう・・・。
 とりあえず履いているタイヤはスノー対応なのですが、スタッドレスに慣れてしまった私としては、スノータイヤは恐怖、恐怖。昔、冬の北陸道を北上中に冬用タイヤ規制が始まり、”もうこのインターで降りたいな”と思っていたのに、タイヤチェック箇所に通されて「スノータイヤですね、はい、どうぞこの先も気をつけて」と言われました。うーん、クルマの台数が一気に減って走りやすくはなったものの、凍った路面は恐怖でした。