かなりハード

投稿者: | 2007年3月7日

先週から今週にかけて、かなりハードな毎日です。
 先週の工場見学ツアー、無事終えて何よりというところだったのですが、今週は「午前に会議+午後に公開講座」というパターンが続くため、ほとんど自分の時間がありません。
 このように書くと「自分の時間って仕事中じゃないの?何で?」と思われるかもしれませんが、要するに研究とか新年度の講義の準備とか、個人で使う時間がないということ。昔の大学教員って、こういう自分の時間が今よりもずっと多かったと思います。だからこそ自由裁量的に労働時間をずらすこともできるわけなんですが、今や”裁量労働制”とか”休日出勤の代休をとってください”と言われても、制約が増えてしまっているので、裁量の幅はほとんどないし、代休を申請した後に欠席できない会議を入れられてしまった、という事態が起きます。ふう。
 ホントは春休みとか夏休みは自分の時間がとりやすい期間だったと思うんですが、うーん、今週いっぱいはダメですな。来週も細々と会議で一日つぶれそうな日とかが・・・。それ以降はボチボチ時間配分が自由になりそうです。ま、毎年のようにこんな調子で準備期間があまりないまま、新学期を迎えてしまうわけで。
 それと、非常に申し訳ない話ですが、卒業式の日に松山にいるかどうかわかりません・・・。家庭の事情により、休暇と祝日をからめて5日間ほど大阪に滞在する可能性があるので。