今日から前期がスタート

投稿者: | 2007年4月10日

今日から前期の講義がスタートしました。でも意外と人があふれかえる、という状況に直面しなかったので、ホッとしました。
 先日大阪にいたわけですが、伊丹空港。ANAとJALの777-300がゴロゴロ飛んで行く姿は、さすがは伊丹。777-200が小さく、767はもっと小さく見えました。まぁジャンボが離着陸できないから、現状の国内線ではトリプルしかない、ということでしょうが。
 そういえばANAでいうと一番南寄りのところにQ400など小型が集まる場所がありますが、Q400がほとんどいなくてちょっと寂しい感じ。出発ボードを見ても、4桁の便名のところどころに欠航の文字が。1時間程度のフライトなら、手頃な飛行機だとは思うんですけどね。松山?伊丹をB767のしかも-300に乗って飛んでおいて何ですが、ずっと前から安定的に定時運行してくれていたらQ400を敬遠する今の私の状況はなかったわけで。整備場には、エンジン部分にカバーの掛けられたQが、寂しそうに佇んでいました。
 まるでうちの学科のコピー機のようです。ま、コピー機に関しては、昨年度末に新しいのが追加されて、近いうちに新旧2台体制になるわけですが。