亀山

投稿者: | 2007年4月15日

震度5強の地震が全国あちらこちらで起きるというこの頃、はっきり言って恐怖。近畿圏では阪神淡路大震災があって、私も大阪だったのでそれなりの揺れを体感したわけで。
 大阪から近い範囲で言うと、和歌山がしょっちゅう震度1程度の揺れ、それ以外では普段からよく揺れている場所はあまり知らないんで、亀山、津あたりはそんなにマークされていなかった気が。能登半島であれだけの地震があって、まだ記憶に新しいところで、今度は三重ですから、ホントにこんなにゴロゴロと震度5以上の地震が起きるというのは恐ろしい。要するに東南海地震とか南海地震が起きても対応できるような心構えが必要だ、ってことですな。
 亀山というと、今やシャープの亀山モデルというくらい、液晶で有名になって。でも震度5クラスだと被害があったのでは?と心配。大学生だった頃、関西本線の急行「かすが」(だったかな?)に乗ろう、乗ろうと思いつつ、乗れなかったんですが、震源はちょうど関西本線沿いにあたるのかな? 新幹線、東海道線、名神高速を使っていると、どうしても伊賀と甲賀の距離感がわからなくなるわけですが、国道1号線や名阪国道を走ったり、関西本線に乗っていればよくわかる「あー、あのあたりか」と思われる場所付近が揺れたようです。
 今までの全国ニュースでは大規模な被害は報じられていないですが、うーん、大阪の実家でも揺れたらしく。お見舞い申し上げます。