驚きの白さ、再び

投稿者: | 2007年5月26日

今日も双海で朝を迎えたわけですが、昨日の雨とはうってかわって晴れ。昨日家に到着するころには星も出ていたのでそれほどの驚きではなかったですが。
 それが、松山に向けてクルマで走りだしてみて、どうも様子がおかしい。景色が黄色っぽい。普段なら海の向こうに松山が見えるはずなのに、遠くが白っぽくというか黄色っぽくて見えない。ま、まさか、黄砂?!
 実は昨日、100-400mm+30Dを持って行っていたので、朝からプカプカ埃を飛ばして準備万端、と思っていたのですが、肝心なものを忘れていることにすぐに気付きました。CFカード。このところ、バッテリーを忘れたり、CFを忘れたりと、肝心の時に大事なものを忘れていることに気付いて。
 そんなこともあって、絶好の天気ならヤマダ電機とかに寄るかなあなんて落胆しながら出発したのですが、結局この黄砂を見て、ストレートに大学に出てきたのでした。
 そしてさきほどのお昼のニュースで、黄砂がひどいことを確認しました。松山の視程が7キロ。全国的にひどい地域が結構あるみたいです。
 夕方には黄砂の影響で空がオレンジ色に光るかなあ、とかすかに期待。