イッテミア

投稿者: | 2007年6月9日

先週、その前の前の週と週末は大阪滞在だったのですが、今週は無難に。と言っても今日は講義があるので朝から出勤ですが。朝、双海から見るとしばらくぶりに随分と視程がよいようにも思いました。
 そういえば昨日、息子を幼稚園に迎えに行って双海に帰る時、川の堤防の道を西進したのですが、ひとつ忘れていたことが。そういえば坊ちゃんスタジアムで金・土・日とヤクルト?日ハム戦が開かれる。堤防沿いの道を行くと球場なので、かなりの混雑でした。いつもはせいぜい1回待ちの信号で4回待ちくらい。その信号を通過してホッとしたら対向車線の動きがおかしい。一台の車が動かなくて、後ろに行列ができている。ん?と思ってよく見たら、ドライバーさん、寝てました。しばしの停車中に寝てしまうなんて、阪神高速の事故渋滞以来見ました。それくらい混雑してたわけで。
 で、本題。数日前から始まった「イッテミア」というサービス。何か面白そうです。そこの説明文によると「Ittemiaはみんなで「おでかけミッション」を作ったり、参加したりするサイトです。「おでかけミッション」はGPSケータイがあれば誰でも参加できるスタンプラリーです。」とのこと。スタンプラリーというか、要するに誰でも参加できるオリエンテーリングって感じでしょうか。小学生の頃にオリエンテーリングってやりましたけど、スケールが大きくて面白そう。
 松山が登場する例でいくと、「【ビルに乗っている観覧車】」というミッション中に(HEP FIVE、アミュプラザ鹿児島、いよてつ高島屋、ノルベサ、カーニバルパーク・ミハマ)という具合に。これだと移動が大変そうですが、松山だけで完結できるものとしては「【まつやまマドンナバスで松山を周遊しよう】いで湯と文学の町・松山の歴史をたどるバスツアー。趣き深いボンネットバス=マドンナバスでぐるっと一巡りしてみませんか?」というミッションも。
 私の関心からいくと、全国の酷道ミッションとか、いい撮影地ミッションもあったらおもしろいかも、と。あと、修学旅行に使うミッションなんてのも誰か作るのかなぁ。講義の出欠もこんな風に確認するようにすれば、ちょっと面白みが増すのか。ここのトップページには「(ミッション名:)東急東横線でGO! (ミッションの場所:)「大倉山駅」に○○さんが到着!(6月9日)」という具合に「みんなの実況中継」というのが表示されるのが面白い。これを大学版にして一言コメントの授業感想文が載せられたら、ちょっとワクワクするのかも。ただ、GPSケータイがないとダメということでした。そりゃそうだ。
 このイッテミア、IT Proの記事から見つけたものでしたが、やってるのが日立製作所なんですね。その記事では「もう一つ不思議なことがある。同社ソフトウエア事業部は企業向け情報システムのミドルウエアなどを開発、販売しており、BtoBをビジネス基盤としている。その部門で、BtoC向けサービスを始めるというのは異例だと言える。」とのこと。とりあえず一般向けのこのサービスですが、でも、これで実績を積んで企業向けにカスタマイズして提供するとすごく面白そうです。