細々と小ネタ

投稿者: | 2007年6月13日

 何だか登校拒否になりそう・・・今週は色々起きたわけで。登校拒否は冗談としても、あまり研究室に居たくない、シャレにならん事態。研究室にはビクビクしながら滞在。研究室を出る時にはトイレとか一瞬でもカギを掛けておかないと、という状態です。内容は明らかにできません(ゼミ生は状況に直面したので既に知っている話)。ガクガク・・・。
 で、話題が変わって
 5月に名古屋に行く計画は予定変更で無理になったのですが、今回は6月中に東京に行く予定が入ったので、ANAで検索。そこで見つけたのが、予約画面の「763」。
 ここ最近2回乗った松山?伊丹もB767‐300ですが、予約画面では「76S」となるわけで、これはスーパーシート付きの「S」ということ。あれ?ANAはB767のスーパーシートを復活させてもう随分と時間が経ったはず。まだS無しがあるのか?とも考えましたが。いや、もしかして国際線の座席配置?ということで予約画面を進めていくと、やはりそのようで。11列目くらいまでの前方が2‐2‐2の座席配置で、後方は2‐3‐2です。スーパーシート料金なしでCLUB ANA?広めの座席になるのかな?
 そういえば少し前の週末は大阪にいたわけですが、松山に戻る日曜日、伊丹でカンパニーを聞いていたら、飛行機から女声。そして地上も女声。地上は時々聞きますが、うーん、こういう時代が来たわけね。
 聞いているとB6のようでしたが、ANAのB6で女性パイロットさんというと、おそらくは“ガイアの夜明け”でも紹介されていた方(2006年5月2日放送)では?! CrossCircleさんのブログに書かれていましたが、この間は松山にもお越しだったようで。
 そういや「何で飛行機の話題ばっかり?」とゼミ生に聞かれたり。元々飛行機は苦手でした。”どうして飛べるの?”というレベルで。人間は地上、水面には居られても、空中に居るには道具が要るわけで。それが、ある出張で「ヒューマン・ファクター」に関するANAの冊子(日本橋の丸善だったか八重洲ブックセンターで販売されていた)を見てから変わってきました。あとはnaomanさんというA320のパイロットさんのWebを見るようになってから、A320に平気で乗るようになりました(松山‐千歳がA320だった頃、敢えて乗継便を選んだりしていた・・・)。
 リスクとか安全とかコストとか、そういう勉強をしている中で、飛行機を飛ばすためにやっている色んなことを知ってから、飛行機ネタにこだわるようになってきた、というわけ。研究面でまだまだ生かせていませんが、別に趣味だけの話じゃないんですよ、実は。
 そうそう、WebページにFormを設置しようとしたら、色々忘れてしまっていることが発覚。最近、ブログとかCMSとかばかりで、ソースをいじることを忘れてしまった模様。今更ながら資料を読み返しながらやるしかないのか。私に”課された”仕事ではないものの、仕上げると便利そうなので気になる。

細々と小ネタ」への1件のフィードバック

  1. crosscircle

    記事中での紹介&TBありがとうございました。
    最近、松山の一部のブログではこの話題が多いようですね(^_^)「ガイアの夜明け」の方は見逃しましたし、B6の女性パイロットの声もまだ聞いたことがないです。
    A320の彼女は交信もすごく丁寧で、まだまだ緊張気味の様子でした。

コメントは停止中です。