続:Advanced W-ZERO3[es]

投稿者: | 2007年7月12日

先日、通称アドエスについて書いていたわけですが、結局予約しました。その流れ。
 ネットのWillcom storeで「W-VALUE SELECT」適用のアドエス予約画面が出ていたのを狙っていたものの、考えている間に売り切れになってしまった。そもそもの一般的な事前予約が6月26日からで、予約が29日から、そしてW-VALUE SELECTが現行機種利用期間10カ月未満にも開放されたのが7月5日だったかな。翌6日には既に発売日発送分が売り切れとなって。
 その悔しさもあって欲しさ度合いがUPしていたわけで。あと数か月待って通常の機種変更のみでもいいかなあ、とか色々考えましたが、やはり無線LANが内蔵されていたり、画面が大きくなったりということで早く切り替えたい。
 で、発売日を過ぎてからの次回配送分の予約開始が7月中旬とWebには書いてあったり。でも実は、Willcom storeからのメールで「次回は、7月20?22日お届け分の予約受付を7月11日前後に行う予定です。」と紹介されていた。”前後”って何?!と思って、10日の深夜にもアクセスしてみたものの、購入ボタンは消えたまま。で、11日になって確認すると、ボタンが復活!んなわけで注文しました。
(ちなみに、今日12日には既に売り切れの模様)
 ただ、その後面白いことが。注文画面で「現在の契約パターンのままでは契約できない」みたいな表示があって、これを見て「年間契約がダメなんだろう」と推測していました。なので年間契約を外して注文。
 それが、Willcom storeというのは親切というか、珍しい注文をすると「ホントにこれでいいの?!」と確認の電話をしてきてくれたりするわけで。で、「年間契約を外すと手数料が掛かりますけど、ホントにいいんですか?」みたいな電話が掛ってきました、家に、家に、家に・・・。当然平日の昼間に家に居るはずはなく…、奥さんが電話を受けたようで、「Willcomから電話掛ったけど?」と。
 実は当然のことながら家への電話の直前にちゃんとPHSに掛けてくれてたみたいなんですけどね。PHSをメール端末としてのみ利用している私は、普段着信音も振動も何もない状態にしているので、気付かなかった。トホホ。購入が奥さんにバレました。元々「あれ、欲しいなあ」と事前告知はしてあったんで、特別問題はなかったのですが、「欲しい」=>「買う」への転向を伝えてなかったので。
 そして、後ほどWillcom storeに電話をして。向こうのお姉さんと話をした結果、結局、年間契約を外さなくて大丈夫、むしろ手数料が必要ですよ!ということになりました。ん?だとすると結構想定以上に月々の料金が低く抑えられるかなあ。ただ、A&B割が付けられなかったら料金的には元々の想定と同じになります。
 実はこのWebサーバのログをチェックしていると、「W-VALUE AB割」といったキーワードでググってこのブログに到達した人が居た様子。昨日のお姉さんに聞きそびれたのですが、やはりそのあたりが気になるって感じですね。
 うーん、アドエスと1D MarkIIIでは価格が大きく違いますが、MarkIIIはどんどん遠ざかっていく・・・。