土曜夜市

投稿者: | 2007年7月14日

土曜日、台風が接近ということで午前中に暴風警報! 土曜日の講義は全部中止となりました。と言っても私は担当している科目がないので特に関係はなかったですが。
 で、うちの学科の1回生、地域コースのみんなが土曜夜市にお店を出しています。出店日は先々週と今週、そして再来週となっていますが、今回は頼まれていた大きなポスターの印刷ができあがったりしていたので、会場に持って行ったり。
 このポスターの印刷に使ったプリンタ、どうやらここ1年くらい誰も使っていなかったの?というくらいのかすれ具合。ま、クリーニング操作を何度かやってから印刷したものの、それでも妙なかすれ方。ん?と思っていたら、印刷モードが「きれい<=>速い」だったかのうちの「速い」にシフトしていたのでした。「きれい」に設定変更したら随分と改善されました。
 元々、新しいPCのセットアップ作業の延長のつもりでプリンタもセッティングしたので、Adobeの映像処理系ソフト一式のインストールもやっちゃいましたが、そのPC、Windows Vistaです。Vistaってインストール作業をするのが初めてでしたが、VAIOのプリインストール版だったので、実は特に作業がいらんかったり。ただ、操作性の面では結構変わったのか、何か操作するたびに「これはあなたの意図したものですか?」みたいなのが出てきます。XPでも似たようなのが出てくるものの、こう頻繁に出ると面倒。面倒になると、設定変更でこういうのを全く出なくしてしまうから、安全対策としてはあまりよろしくない初期設定のようにも思うわけで。
土曜夜市への出店は28日もあります。パフェ?!を売っていますので、どうぞ立ち寄ってみてください。
070714.jpg