花火@双海

投稿者: | 2007年8月6日

firework2007.jpg
 昨日は三津浜の花火大会。空港で飛行機の向こうに見える花火を撮る、というのが是非やりたいことの一つなのですが、乳飲み子を連れて混雑する公園に向かうのもどうかということで、奥さんの実家に行ってから双海の花火。毎年空港横の公園からの花火撮影を考えながらも、一回しか行ったことがない。
 念のためにとデジ一眼とレンズ2本をお家までは持って行ったものの、山手ではなく浜に向かうことになったので、ま、人ごみの中で三脚を広げるわけにも行かないだろうし、とコンパクトデジをポケットに入れて持って行ったのでした。
 ところが結構面白い絵が・・・。三脚なしの手持ちなのでブレもご愛嬌ですが、人がシルエットになってなかなか自分なりには”絵になる光景”。あーあ、これなら延ばさない三脚を土台にデジ一で撮れば良かった。
 ま、三津浜の花火と飛行機のコラボレーション写真は、他の方々のブログで鑑賞させて頂こうかと思います。
 さてと、次の期待はJALのジャンボかな。最近ずっと空の透明感がないので、空港脇は通過するか搭乗するため。朝一番は結構いい感じのようなのですが。
 ボチボチ入道雲と飛行機の取り合わせも撮りたいなあ。腕慣らしもしておかないと。