微妙な台風

投稿者: | 2007年9月5日

台風9号の進み具合が実に微妙。
 明日は日帰りで、時間的に間に合えば飛行機で帰るし、無理ならJR、という状態。現地を出発する時間が10分違うだけで帰宅が3時間近く遅れる。だから、是非飛行機にしたいわけですが、まあ、台風の影響まで受けなければいいがなあ、という感じ。西日本には影響がないだろうから、まあ何とかなるのかな。
 問題は7日金曜日。台風の北上が速くなっている様子。なので、昨日の時点の予報とは違って、7日の午前中には東京よりもかなり北の方、東北地方に居る、という予報になっている。
 しかし、だ。ってことは、じゃあ問題なく7日の朝に東京に向けて出発できるかというと、そういう確証もない。松山=>東京の始発便が飛ばない可能性もある。何で?というと、この始発便の機材は、前日の夜に東京から到着して、松山空港にお泊り。なので、前日に東京からの便が飛んでこなかったら、当日朝の東京行きの機材がない!欠航!ってこともあり得る。
 以前見たのは、台風の影響を受けた翌朝に松山に居るべき機材がおらず、どこかからフェリーしてきて朝8時前に松山に着陸し、始発便にしていた。その便は当然、出発予定時刻からはかなり遅れていたけれど、そのやり繰りを見て”根性あるなあ”と傍目に思っていた(自分の乗る便は前日からちゃんとお泊りできていた)。
 ま、そんな状況も想定されるわけで、引率となると判断が難しい。明日の晩に松山空港に帰ってくることができれば、翌朝のこともある程度わかっているだろうし、直接相談できそうだ。予想外の機種変更、なんてこともあるかもしれないが、逆に整備場に飛行機がいない、なんてこともあり得るんだろうか。


と、とりあえず明後日のことを気にしているわけですが、
 気になるついでに今日の伊丹‐松山最終便を見てみると、機材繰りで一時間遅れになるという。おそらくは熊本‐伊丹便に大幅な遅れとあるし、機種が76Sなので、普段なら熊本‐伊丹‐松山と飛んでいるんでしょう。以前にこのコースで乗り継いだことがあるし。
 そして、熊本‐伊丹便は2時間以上遅れることになっている。つまり、伊丹からの便は、熊本からのものは回せないから、普段の流れとは違う機材を回す、ということなんでしょう。そりゃそうだ、熊本からの伊丹便の到着が2045とある。伊丹からはもう飛べませんわな。
 ま、こんな調子だし、明日の夜から明後日にかけての状況がどうなるのか、ホントに気になる。