緊急地震速報「The Last 10-Second」をインストール

投稿者: | 2007年10月16日

last10.JPG昨日10月15日、というと待ちに待った緊急地震速報の一般向け「The Last 10-Second」の始動日。ということで、早速自宅と研究室のPCにインストール。
 とりあえず受信した地震速報がないので、ちゃんと動いているのかどうかも不安。いざというときに、自分がどう行動すべきなのかもシミュレーションしていないので、ホントにとりあえずな感じで動かしてます。PC起動してない時はどうすんの、という感じもあります。
 で、とりあえずインストールしての雑感。
昨日から今日の間にVer. Upしてました。
 昨日はVer. 2.0.1.0だったのが、今日インストールしたのを見てみるとVer. 2.0.2.0に上がっている。
ウェザーニュース社ページ内のQ&Aが更新された。
 Ver. Upに伴うもの、ほか、若干量が増えている様子。
タスクトレイのWNIにポインタをあわせると
 「バージョン2.0.1.0の場合は「通信中」、バージョン2.0.2.0以降の場合は「地震待機中」と表示されれば通信可能です。 」とのこと。だけど、研究室ではWeather Newsと書かれていて、○○中とかは特に何も出ない・・・。
 研究室でゼミ中なんて時の速報が一番知りたい。なので、すごく不安。
一般ユーザで起動すると難あり?
 管理者がログインして使用すると問題ないのが、一般ユーザで使用すると、”ログがちゃんと保存できない”見たいなメッセージが出てくる。とりあえず使用に問題ない、というようなメッセージが出るものの、実際に速報を受信したことがないからわからない。ちなみに、タスクトレイの「通信中」は表示される。(なお、この問題は2.0.1で確認したわけで、新バージョンではまだ試してません)
 ってことで。
 驚異的な睡魔に襲われた後に割りと大きな地震がよく起きるので、今週あたりどうなんだろう、と。昨日の睡魔なんてすごかった。これ入れたから、ま、対処法は従来とは違うだろうけど、ただね、金曜日から東京に攻め込むのでございます。自然相手で、どこで起きてもおかしくない世の中だからなあ。
 出発、荷造り前なので、とりあえずその前に、今回は東京の気温が気になる。