ふう・・・

投稿者: | 2007年10月25日

仕事ネタはあまり書きませんが、この時期、大学教員というとひとつの祭り?!と言っては変だけど、年に一度の仕事がある、ということになっています。それは科研費応募書類の提出。
 最終段階の提出は全国一斉なのですが、各大学それぞれで事前の学内の締め切り日を設定するようで、うちは今日。他大学ではもう既に学内締め切りを過ぎたところもあるらしい。うーん、このところ単独では応募していないけど、やはり出さないと、ということで、共同研究の形で書類を書きました。
 毎年のように何だかちょこっとずつ書類のフォーマットなどが変わるので、それに注意しながら作成するのですが、見落としがあったり。
 今日はゼミのコンパ、提出できてなかったら気が重いんだろうなあ、ということで何が何でも提出!という具合に、特に午後はベッタリと書類とお付き合い。結局何とか提出できました。
 事務のかたがチェックして、問題点を拾ってくれるので、とりあえずはそれ待ち。それを受けて修正という段取りです。何かね、下手な書類を出して手間を掛けてもらうのは悪いし、でも、色んな教員の情報を集めてきて書くのは結構大変だし…。ミスがあるんだろうなあ。
 今回応募するものが採用されればもちろんうれしいのですが、むしろ書類を作成した時点で満足しているような気もします。結果発表が確か来年の春なもんだから、間が長すぎて。