typhoon!

投稿者: | 2007年10月27日

ん?今日は東京滞在ですが、今8時半。ANA599便、最終の松山行き定刻は19:00ですが、使用機到着遅れなどの理由で20:30出発?! 松山空港の運用時間は延長ってことでしょうね。こんなに遅い時間の出発なら、実は日帰りが可能だったんですが・・・。そんなことは言ってられません、ご搭乗の皆様は予定が狂って大変なことだろうと思います。松山発の最終も随分と遅れているようで。
 今朝はANA582にて東京入り。5分ほど遅れて離陸はいつものように海に向けたRunway32。上昇して旋回して松山空港に戻ってきます。その頃までは下もよく見えたのですが、ほどなく雲の中へ。高知あたりまで3層くらいの雲。1層目はコトコト。2層目、「さきほどより揺れが強くなってまいりました。ベルトはお締めでしょうか・・・」とアナウンス。3層目は比較的平穏で、ようやくベルトサインが消えました。もうしばらく上昇して手元の気圧計で780hpa程度。たぶん30000ft台の後半なんでしょう。
 紀伊半島手前で操縦席からのアナウンス。台風と前線で揺れる、とのこと。「あと10分ほどしますと、降下を開始します。降下すると、やや大きな揺れが予想されます。お手洗い等は今の間に・・・。(中略)8時25分ごろから降下します。」”あと10分”と”8時25分”。両方言うことで徹底できるわけね。”あと10分”と言われた時に時計を見ていなければ、それがいつなのかわからない。
 紀伊半島あたりからは飛行高度あたりもうっすらと白い状態で、かなり高いのに青空が霞んで見える。降下中はスピードブレーキを立てて立てて、ゴーっと。所々で左右にブレるような揺れで、ちょっと嫌な感触。B777でこの状態だから、B767以下は大変だろうなあ。「ご気分のすぐれないお客様は座席前ポケットの・・・」ってあらあら、久しぶりに聞いてしまった。
 下が見えたのはもう東京湾がすぐそこ、という場所。あとは34Lへの最終ストレートですな。雲が厚く暗いので、空港の灯火が美しい。特に進入灯が”おいで、おいで”と雨の中光る姿は美しい。着陸後は逆噴射も聞こえないようなマイルドな減速。向かい風が強かったおかげで、そもそも対地速度がかなり低かったんでしょうかねえ。
 そして・・・、今日も沖止め。PBBにつながっているB737がうらやましい。ドアのところでは機体を伝って落ちてくる雨を客室乗務員さん、熱心にふき取りながら。屋根つきのタラップ車だし、それに確かドアの上あたりには、雨がボディーを伝って落ちていかないようにするものが付いてたと思うんですが、風雨が強くて落ちてくるわけで。ちょっとした配慮がうれしいですな。
P1000202.JPG

 その後は秋葉原駅から都バスに乗って大学へ。ICカードで何でも乗れるって何だかうれしい。用務が終わった18時には台風も関東沖にご到着だったようで、風雨にやられてしまいました。


typhoon!」への3件のフィードバック

  1. ブログ主

    どうやらコメント欄に記入して「確認」を押すとエラーが発生する模様です。
     うーん、テンプレートのミスかと思いますが、調べてみます。

  2. ブログ主

    crosscircleさま、コメントどうもありがとうございます。
     takahashiさんのところのブログで知りました。まさか10月末に台風の近付く東京に向かうことになるとは思いませんでしたね。
    夕方の成田行きの国際線ではけが人が出たようで。
     実は自動チャージのPASMOを申し込んで、先日初めて使いました。
    以前はSuicaを持って行くのを何度も忘れて、家には少しずつ残高のあるカードを4枚ばかり貯め込んでます・・・。

  3. crosscircle

    どうやら同じ飛行機に乗っていたみたいで。雨の中での沖止めは割とショックです。
    ICカードも持って行かなきゃ意味がないです(笑)
    今回はSUICAを持って行くのを忘れたので結局PASMOを購入してしまいました。

コメントは停止中です。