機材変更

投稿者: | 2007年11月19日

12月に東京に行く予定があって、予約を入れてあるのですが、今日ふと予約確認画面を見ると座席が「未指定」になっている。そんなはずはない。なぜ?
 定例で後方窓側A席をとってあったはずなんだけど。おかしいなあ。と思って予約詳細を見ると、座席割を変更したので赤文字で表示しています、とあり、25Kになっている。ん?ははーん、たぶん機種変更で座席割が変わったんだろう。でもK席って777の窓側だろうけど進行方向右側だよ。これは楽しくないからヤダ!ということで早速座席指定画面を開いてみた。
 ふむふむ、確かに25Kで窓側になっている。ホレホレ後ろから数列目のA列だぜ!Push!と思ったが、ふと考えてみた。元々の席は45Aで、777-200じゃなかったっけ? で、今の画面の座席最後列が37列目と出ている。ん?37列でB777なのかぁ? ってことは、だ。これって国際線機材?!
 ここまで思考回路がたどってしまっては、座席位置は重要である。なぜなら、CLUB ANAの座席に普通料金で乗れるんだから。で、最後列が37番になっているのはこれだ! ANAのB777-200の中でも一番贅沢な配列ではなかろうか。ということで、即刻前方A列に変更です。よかった、よかった。どうやらこの日、松山発東京行きのANAには777という表示が2本あるので、12月19日(水)のANA584と592は前方席に限りますよ、今のところ。
 ただ、正直なところ座席前ポケットに手が届かないほどのシートピッチは、私にとっては何か面倒というか・・・、基本的に一度座るとベルトを外さない人間なので。ま、国際線版の翼の王国を持ち帰るのを忘れないようにしないと。
 実際に乗るまでに再び機材変更、なんてことがないのか、すごく気がかり。