Ad/W-ZERO3[es]アカデミックパック

投稿者: | 2007年11月20日

『学生や教職員のかた向けに、Advanced/W-ZERO3[es]は特別価格でご提供。』ってことで、学生・教職員向けにアドエスが割安に販売され始めたわけで、アチャーッというところ。
 それが、このアカデミックパックというのは、単に割安に買えるだけでなく、「Quick Menu for Academic」という独自のアプリも入れてある、というのが一層羨ましさを膨らませる要因でした。このアプリは要するにクイック起動メニューなんで、普通のPCなら要らないデフォルト・ソフトってところなんですが、WindowsMobileでは結構便利そう。あー、いいなあ、と思っていたら、それが、先日からWillcomの公式ページ(PHS回線でつなぐページ)でダウンロードできるようになっていた。
 これは試しに是非、と思って入れてみました。
 最初の失敗。アプリのインストール先。本体のメモリを節約できるかな?と思ってとりあえずメモリカードにインストールしてみた。なぜか使用許諾画面が表示できない、とか言う理由で却下されて先へ進めず。なので、素直に本体にインストール。
 感想。結構いい! 名前では「スクールモード」と「リクルートモード」と「エンタメモード」なんですが、うーん、名前の変更ができるようになっていて欲しいなあ。メールやブラウザや無線LANのON/OFFやら、そういうショートカットボタンがずらっと表示されるので、Windowsメニューから逐一たどるよりも随分と操作しやすくなった。
 各ボタンの内容や表示名などは自分好みにカスタマイズできるので、ランチャーとして結構いい感じ、というところですな。
 あとは、安定的に動くかどうか、というところ。W-ZERO3では新しいアプリを入れた後にハングしやすくなったりする経験をしているので、数日経過を観察しないといけない。
 そうそう、このエントリは、HDDを換装したノートPCで書いている。とりあえずいろんなアップデートなんかをしている中で、どういうわけかWindowsXPのSP2が入らない。ここ数日、毎朝SP2のインストールを開始した状態で出かけるのに、帰ってくると進捗メーターが真ん中までで止まってアップデート画面は固まっている・・・。