雪、降らず

投稿者: | 2008年1月20日

ケータイに四国の高速道路通行止め情報のメールが飛んでくるようにしてあるのですが、遂に川内から高松までと瀬戸大橋付近が雪で通行止めとか。冬用タイヤ規制で対応できそうなものの、チェックする人員が足りないのかな?ニュース映像によると広島空港は降雪が続いて積雪ですか?! 山の上だもんなあ。条件便になってるし・・・。
 高松出張もタイミング悪く降雪が入っていたら結構大変だったのかも。夕方から「雪の影響により予讃線伊予三芳駅?伊予桜井駅間で運転を見合わせております」ってあるぞ!これだとしおかぜ・いしづちは運休か?! 松山はというと雨が結構降り続けているが、雪にはならず。上空の寒気が微妙に松山あたりを外しているのか。
 で、センター試験。昨日のリスニング試験に関するニュースが入ってきますが、うーん、一部ではケータイの着メロがなったとか、試験室の照明が停電したとか。最近は「ケータイの電源を切るように」との指示が各種の入試をはじめ、定期試験でも必要なようです。監督者としてはついつい、
「携帯電話、PHS等の電波を発する機器は常に電源をお切りください。」
と言いたくなる。ま、これでは機内アナウンスになってしまいますけど、でもある意味機内の状況に似ている。机上に変なものを置いていないかチェックするのは離着陸時のベルトのチェックのようなものだし、急病人などが発生したらその場その場で的確な判断が求められる。昨日みたいに指示漏れがあったら再試験対象だし、大地震が発生した場合や火災報知機が鳴った時のことも考慮しておかないといけない。入試の監督ってある種、保安要員って面もありますね。

雪、降らず」への2件のフィードバック

  1. ブログ主

    実家から電話があって、朝起きたら雪が積もっていた、と。うーん、小学生の頃は年に何度か積りましたよね。
     松山は積もらないどころか雪模様にさえならなかったですが、愛媛でも東の方は積もって高速道路も通行止めになったようですよ。

  2. ottyan

    四国では雪は降りませんでしたか。
    こちら大阪の河内長野では5センチ程度積もりましたよ。
    寒い。

コメントは停止中です。