大阪帰省から戻る

投稿者: | 2008年3月31日

世間でガソリン価格の話題が盛り上がる中、大阪へとクルマ移動でした。往路をメーター読みで8分目くらいで出発。大阪でチョコッとだけクルマでお出かけしたものの、復路の出発時には半分を切っていたので給油。カード割引でハイオク157円。松山はちょっと高いのか?大阪の普通のセルフでこのお値段。ま、明日から値下がりというけれど、家族揃っての大阪?松山間移動となると、途中で何があるかわからないので、大阪を満タン出発も致し方なし、と(以前、ガス欠寸前の恐怖を二度も味わっている。山陽道通行止めで一時缶詰の経験もあるので)。
 阪神高速は環状北向けから神戸・湾岸線方面の渡り線で事故渋滞、渋滞の車列に並ぶのが面倒だったので環状線の北半分を余計に回って迂回して神戸線へ。松原線から神戸線に行く列が結構長かったので、距離は延びても停滞しないから燃費はOK?!、という甘え・・・。あとは明石大橋、徳島道経由で、松山道へ、川内ICから一般道。到着して燃料は4分目くらいまで減りました。トホホ。明日から値下がりかよ。でも、それにしても、もっと正統派な政策論争を展開して欲しいなあ。なし崩し的展開、ってこのことだよなあ。
 今回は往路でヨドバシにも立ち寄り。大阪で予約していたEMONSTERを入手。番号などがセットされた状態のものが棚にずらっと並んでました。実家に帰って早速Push型メールの動作試験を、と試してみたものの、どうもうまくいかない。正確には、直接EMnetで作成したアドレスに送ったメールはすべて順調。問題は、GmailからEMnetアドレス宛ての”転送”メール。転送設定を完了して一通目に外部から転送でやってきたメールでいきなりエラー。
This is an automatically generated Delivery Status Notification
Delivery to the following recipient failed permanently:
(中略:私のEMnetアドレス)
Technical details of permanent failure:
PERM_FAILURE: SMTP Error (state 17): 550 Requested action not taken: mailbox unavailable
 とか返ってくる。メールボックスが利用不可?!って何で?
 メールの流れるルート上での転送なんかが多いとエラーが返される場合があるんだけど、その場合はリレー云々というエラーだと思うし。で、迷惑メールをはじく部分で却下されたのかなあ、とフィルタの設定を確かめたものの、すべて通すようになっている。うーん、フィルタの設定以前のところで、サーバがこのような転送を受け付けないんだろうか。
 とりあえず、いろんなメールの送信元に迷惑がかかるので、EMONSTERへの転送ははずしました。で、じゃあZERO3[es]への転送に戻せばいい、ということで戻したものの、問題がある。実は[es]のファームアップをした直後から、電池のもちが非常に悪い。確認してみたところ、満充電で家を出て、夜14時間ほどでもうダウン。そんなのあり?電池を2枚持っているけど、古いのも新しいのも両方ダメ。先日、メールボックスの容量を大きくする設定変更をしたから耐えられるものの、電池切れでサーバ満杯、という事態にもなりかねない。WillcomかSharpに連絡した方がいいんだろうか。
 うー、あっちもこっちも、期待した動きをしていない。で、明日から4月1日です。余力で取り組もうと思っていた課題、全く進まない。PHPでプログラミングって、見よう見まねで。下手は下手なりにでも、ちゃんとチャートか何か書いてから取り組んだ方がよさそうだ。