失敗作か?!

投稿者: | 2008年4月2日

大阪に帰省する直前からPHPでちょっとプログラム?!を書いていて、レンタルサーバ上で昨日やっとうまく動いた。
と思ったら、今日は動かない。
Webページからメールを送るもの。PHPの置いてあるレンタルサーバからメールを送るんですが、送信元アドレスをレンタルサーバではなく、別のものにしてある。こういう使い方、止められたのかなあ。
そういえば昨日プログラムにミスがあってページが読み込み状態で行き詰ってしまったけど・・・。そのまま何か暴走でもしてるのか?! プロセスを見たものの特別何も出てない。どこ見りゃいいんだか。
で、新学期に間に合わせようと思っていたものの、無理かも。春休み中にやっとこうと思ったことがなかなか片付かないよー。
実はこれから学外研修に出発。
【後日談を追記】


失敗作だと思ってそのまま合宿に出発して、電波のほとんど届かない地域に滞在。松山に帰ってきたら、妙なメール。
 昨日の朝、PHPのプログラムから発したメールに対して、日付の変わる頃に自動応答メールが返ってきている。ん?ということで、ヘッダを見ると、どうやら自動応答自体は即座に(朝8時に)発送しているものの、Gmailへの到着が夜中になっている。約14時間遅れの到着。
 原因調査中、ですが、自分のPHPにミスがなかったのでホッと一息。
 ただ、他からの情報で、この自作プログラムは作らなくてもいい状況になりつつあることが判明。せっかくうまくできてきたんだけど、ま、PHPのお勉強になったからいいっしょ! PHPは結構面白いことがわかった。ただ、データベース連携までは勉強、まだ至らず。