新学期が始った

投稿者: | 2008年4月13日

先週から新学期が始まりました。今期の初は先週の土曜日。土曜日に授業・講義というのは何だか感覚がマヒするというか、曜日がわからなくなってしまいます。ま、初々しい入学したての1回生相手の授業は当面担当がないのですが、キャンパス内はさながら松たか子さん主演の「四月物語」のよう。
 で、今日は久しぶりに散髪。どうも髪を切ってもらうということが苦手というか、その1時間に何かほかのことがしたい、と考えてしまうわけで。今回は間隔が1ヶ月半くらいだと思うから、まだ許せる範囲か。
 で、私にとって散髪されている間は、瞑想の時間というか、色んな考え事をする時間。この冬をちょっと振り返ったり。
 そういやこの冬は仕事で雪国に。そして、仙台空港と新潟空港という2か所への初の参上。雪国に向かう飛行機から見える風景というのは、何度見てもいい。仙台空港は、背景に蔵王を入れて、と思っていたものの、行ったら視程が悪くて・・・。ただ、空港から歩いて海側の滑走路端まで簡単に行けたので、機会があればまた行きたい。
P1000315.jpg
 新潟空港は阿賀野川河口の撮影ポイントがあるらしいものの、歩いて行く元気がなかったのでターミナルビルから。ただ、暗くなってきてブレが出てしまって・・・。海が背景になるので、ここも天気がよければ、ってところでしょうか。搭乗前の手荷物検査ではかなりシビアに検出されたというか、たぶんX線検査でレシーバーが気になったみたい。
 このところずっと、飛行機写真を撮りにいけていない。行けそうな日に限って、霞んでいたりして意欲がわかない日も多い。ま、なかなか腕と環境がマッチすることがないから、ホントにいい写真って難しいなあ、と思うわけで。
 そんな時には空からの写真、ということで、飛行機に乗ったら、まずはコンパクトデジを座席前ポケットに入れているわけで。下の写真は関空。何となく「ぼくは航空管制官」的なアングル(実際には、関空版があるのかどうかさえ知らない)。松山から伊丹行に乗ると、ほぼこのコースを通る。ベルトサインが点灯するのもちょうどこのあたり、ということで、この時も確か、これを撮った直後に点灯した。
P1000314.jpg
 今週は宇和島、大阪、と移動が多いわけですが、久しぶりにこの風景に会えそう。ただ、日中の伊丹便がB767ではなくなった。伊丹から松山はB737になっているが、これの折り返しは関空行き。このところQ400のマイナートラブルが時々起きているようだから、仕事のスケジュールのことを考えると、朝8時過ぎの伊丹便に乗らざるを得ない。4月以降も朝の保安検査場は混雑してるんだろうか・・・。