777が?

投稿者: | 2008年4月15日

Jetlinerさんのところで、B777-300が松山にナイトステイということを見て、「ふーん、東京行き、混んでるんだ」と思っていた。それが実は伊丹行き、というのでビックリ。
 松山?伊丹というと、まあ便数こそ多いけど、ほとんどはQ400で、大きいのはB767か最近入るようになったB737くらい。実質の飛行時間は30分くらいか?! そんなところに4月16日はB777の、しかも-300である。そして、予約画面を見てビックリ。あの大きな-300で、キャンセル待ちボタンもない満席である。もしかして、これは団体さんが入っているんだろうか。
 そして気になるのは、15日から16日にかけてのANAのナイトステイはB777が2機並ぶのか?ということ。で、15日の伊丹-松山を調べてみると、B777がない。伊丹-松山-伊丹という折り返しパターンじゃないってことだ。じゃあ16日のB777はどこから持ってくるの?気になって、16日朝の東京行きを見ると、それが何と、普段当たり前にB777である東京行き始発がB767になっている(この便が十分な空席、というのも意外だけど)。ってことで、このB777は15日夜の東京-松山-伊丹というパターンに入るようだ。
 ちなみに、17日朝も-200型ではあるが伊丹がB7になり、東京がB6という同じような運航パターンになっている。今週は飛行機に乗る予定になっているが、残念ながらこれらには絡んでなかった(絡んでたら絶対気づいていたし、スケジュール上も乗るはずだった)。そういや18日朝の伊丹便もキャンセル待ち状態である。3日連続の混雑って、松山-伊丹は何か特別な事情でも?逆の伊丹-松山には特に機材変更は見当たらないけど。
 B777-300というと、先日恒例の最後部に近い座席に座ったが、長?い。ホント、前まで見通せない。乗って面白いのはジャンボの1階最前列だけど。