EMnetのメール、転送成功

投稿者: | 2008年4月16日

先日来、EMONSTERにメールを転送しようと設定して、失敗してエラーメール、という現象に悩まされ、MicrosoftのLive Mailを使ってみたり、と色々チャレンジしましたが、どうやらEMnetの転送問題は解決した模様。Googleで検索して見つけたページに、Emobileからの回答が紹介されていて、ボチボチ解消されるかな、と思っていたら、問題なく転送され始めました。たぶん、なりすましフィルタがヘッダをどう解釈するか、ってことだと思うんですが。
 sakuraのレンタルサーバのメールアドレスを媒介すると、どうやら発信元にエラーメールが返されないようだ、ということも発見しましたが、現在は、Gmailのフィルタ設定でsakuraを介さずにEMnet宛てに転送中。
 迷惑メールが世の中になければ、別にGmailを介さずに直接転送すればいいんですが、実際には1日100通以上あるので、Live Mailやら、レンタルサーバやら色々試したりして。結局、より正確な迷惑メールフィルタが如何に大切か、あらためて考えさせられました。
 ただ、Emobileの公式ページにはまだ何も情報がないので、今度も向こうの設定次第ではダメになるのかも。
 ちなみに、宇和島市中心部もサービスエリアとして始まったようで、問題なく通信できました。今後アドエスで行くのか、EMONSTERで行くのか、これから判断です。