再現シーン

投稿者: | 2008年4月23日

先日の大阪伊丹の着陸、かなり低いところまで雲というか霧というか視界不良で、阪神高速を横切るあたりまで周囲が真っ白だった。パッと視界が開けたら、もう滑走路もすぐそこ、というので、結構スリリングだったので、Flight Simulatorで再現してみました。
RJOO-MM.JPG
 高度350ft以上の霧と設定すると、ちょうど同じポジションあたりで視界が開けた。ミニマムまではまだ余裕があるみたいだけど、いやあ、真っ白な世界からいきなり滑走路が現れるのは、やはりスリリングです。ILSの電波がなければ無理なんだろうなあ、と感心、感謝。
 同じ日同じ時間帯の羽田周辺は、某サイトで軌跡を見ると、一時的な強風が何度も襲って、到着機はゴーアラウンドしては房総半島上空で旋回し、離陸がRunway04!って凄いなあ。生では見たことがない。機種と時間から判断すると、もしかすると、松山発の朝9時着がゴーアラウンドしてたのかな?という印象。