ヘルパンギーナ

投稿者: | 2008年6月17日

うちの1歳児、日曜日の午後から熱が出て、39℃台。とりあえず解熱剤で対応して月曜日朝に奥さんが病院に連れて行ったところ、おそらくヘルパンギーナか、と。
 ちょうど日曜日、午前中はうちの奥さんがヘアカットに出かけるということで、二人っきりでお留守番をしていた(長男は家内の実家に遊びに行ってたので二人っきり)。なので、自分が何か熱の原因につながるようなことをしてなかったか、と心配していたのですが、ヘルパンギーナということで潜伏期間が数日以上あるようなので、直接原因ではなかったようです。
 長男が乳児の頃と違って、あまりにも早寝なので、家に帰っても息子二人ともがもう寝ているから、赤ん坊にご飯を食べさせるのも久しぶりだったし。
 で、今朝になって私の体調に問題が。ヘルパンギーナって大人は特に問題ないようなのですが、喉が痛痒くて、違和感アリアリ。頭痛もするし、出勤してからはおなかの調子まで悪くなってしまった。なので、今日は研究室に引きこもり状態の一日でした。
 全く別件。そういや阪神電車が近鉄の線路を走ってる写真を見ました。まにあっく阪神というページで、作りも公式ページではなさそうだからマニアの作った合成か?と思ったものの、他からの情報を総合すると実写。URL見たらオフィシャル内にあるってことか、そりゃマジネタです。
 小さい頃、環状線西九条駅を通るたびに、阪神西九条駅の高架の形を見ては「あれはまだ伸ばすの?」と父に聞いていた。そして「ここから難波につなぐつもりらしい」と聞いていた。それから何年経っても延伸されなかったわけですが、計画自体は戦後すぐからあったようで、いよいよ来年にはつながるらしい。
 ただ、列車としては姫路から名古屋までとはいかず、奈良方面につなぐのかな。車両を運び込んで訓練するなんて、なかなか面白い。そこら辺は定期航空路の路線の訓練と一緒か。東京の副都心線やら関連路線では、開通早々色々起きているようですが、まあ、新路線は確かにややこしそうですな。ただ、一定区間内の電車が一斉に加速に入ったらブレーカー落ちるのは想定の範囲内だと思うんですが。(雪とかの遅れで電車を狭い範囲に詰め込んで止めた時と一緒だろうう、と思うわけで)