地震か・・・

投稿者: | 2008年6月14日

震度6強というと、かなり怖いと思う。四国、愛媛も南海地震が起きればかなりのことになると思うし、正直言って他人事ではない。中国の地震もすごかったが、被害が大きくならないことを祈るばかり。
 で、今回の余震について、テレビによる緊急地震速報を頻繁に見ているわけですが、かなり遅い場合があることがわかった。PCに届くweathernewsの緊急地震速報が警戒音を出した後十秒くらい経ってからテレビ画面に緊急地震速報が出たりする。これだと間に合わない地域も多いでしょう。
 ちなみに、大学(研究室)のネット回線だとなぜか接続されず、家からとか、通信会社系のネットだと問題なく受信している。ググってみても特に原因がわからない。ポート80とか一般的な経路ではないんでしょうか。
 そうそう、ニュースで流される地震発生時の仙台空港の映像には、滑走路上をローパス状態で通過するJAL系の機体が映っている。パッと見にも離陸機には見えないし、着陸直前に管制塔からゴーアラウンドの指示が出たんだろうか・・・。
IMG_5587.jpg
これは2月末の仙台空港
 JALのWebで見ると、仙台空港定刻0845着のところ0910に到着した大阪伊丹発のB737が該当するか。ゴーアラウンドして、滑走路点検の終了を待って着陸するとこれくらいは遅れそうだし、他に該当するダイヤの旅客便はないし。それにしても、こんな形をした管制塔って普通のビルよりかなり揺れそうだ。たぶん咄嗟に無線で一報を入れたんだろうけど、すごい。それこそ、管制塔内には緊急地震速報の受信機があるとすれば、それを聞いて揺れる前に一方送信したのかもしれませんが。
 今のところ大学として緊急地震速報対応にはなってない。50人とか100人以上いる教室で、揺れ始めてから咄嗟に「机の下にもぐって!」とか言えるだろうか。立っている教員よりも座っている学生さんの方が早く気付きそうだけど、言わなきゃならないな。