任務完了

投稿者: | 2008年7月5日

R10116.JPG
 写真は今日の訪問先から。右側のビルは法政大学のようです。都心でも緑がたくさん見えていいですなあ。「♪緑の中を走りぬけてく総武線、中央線♪」(たぶん今の学生さんには元ネタがわからないだろうなあ)。
 今日は敵地に乗り込むというか、業界としてはライバル集団の業界団体と言えるかなあ。本来ならまず参上しない研究会で報告しましたが、うーん、顔見知りの聞き手はほぼいないし、内容的にも普段やっていることの紹介ではなかったから、緊張するというよりは「どんな人が聞いているんだろう」「どんな質問が出るんだろう」という不安の方が強かった。それに、報告時間は超ショートだったので、猛ダッシュのような報告で、運動不足が祟って息切れ気味でした。ある意味就活の面接とかもこんな感じかなのかな。体鍛えんといかんですな。
 松山に帰るには東京駅6時がほぼ限界なので、今日も泊まり。羽田の視程は8から9キロ、ということで、うーん、行きたいなとも思わない気象条件で、夜の展望デッキに行っても厳戒態勢かな、と思いましたが、あれ?政府専用機がいたの? 明日からは更に厳戒態勢とか。京浜東北線の車内で「JR東日本では、洞爺湖サミットに対し、厳戒態勢で・・・」と聞こえて笑ってしまった。サミットってデモ隊ですか?みたいな。「サミットに際し」って言ってたわけね。
 明日にはおそらくさらに厳戒体制になっているであろう東京を脱出予定。