霞がかかって・・・

投稿者: | 2008年7月6日

今日の東京、霞がかかって何とも・・・。
 サミット関連で何か時間がかかって乗り遅れてもなあ、ということで、早々に空港に行きましたが、うーん、普通っちゃあ普通の羽田。今日はリムジンではない普通の路線バスで空港入りでしたが、一般道の旧ターミナルあたりで検問してたのが、さすが、というところ。でも、成田のように”バスまで止められて身分証明書の提示”ということはなく。
 737二機に続いて34Rで離陸して、東京湾上でグルッと回っていく。横浜あたりではベルトサインも消されて、おお、早い。富士山は頂上付近だけチラッと見えて、さらに上昇。おそらく巡航に移ったであろうという高度、でも薄?い雲の中。何かゴトゴトする。ジュースもちょっとユラユラ。客室乗務員さんも「先ほどから揺れて参りました。ベルトサインは消えておりますが、・・・」って状態。せっかく高いとこなのに、結局静岡あたりかなあ、薄い雲の中からグングン降下。上も薄雲、下はモコモコした雲。名古屋あたりがチラッとだけ見えましたが、ほぼ写真のような状態。
P1000395.jpg
 名古屋を過ぎたらちょっと左に迂回しつつ戻りつつ、って感じで9時の方向に機影が。上の薄い雲の下すれすれを飛んでる見たい。その後向こうの方が先に行っちゃいました。
 大阪を過ぎたであろうと思うものの、下はモコモコ雲のまま。と思っていたら、岡山あたりでポッコリと大きな雲の穴を発見。さすが瀬戸内、というか、その先瀬戸内海上空は雲が切れて島々がよく見えました。それがこちら。
P1000396.jpg
 ま、よく見えたと言っても東京同様、霞んでますけどね。最後はバリバリのショートカットで、ゴゴシマを左手すぐに見ながらくるっと回って到着。
 そうそう、降りてターミナルビルに入ると、羽田行きのお客さんにアナウンス。「なお、当便はご搭乗時に再度手荷物検査を実施する予定です。・・・時間を要するためお早めに・・・」って、ホントにやるんですね!