METAR

投稿者: | 2008年8月29日

MovableTypeのブログのテンプレートを試しに初期化処理してみたら、IEなんかのブラウザで出ていたエラーは消えました、が、何か構成がかなり変わった様子。いい感じといえばいい感じな気もするけど、もっと前にやっとけばよかった。上の方が寂しいし、テンプレートの手直しには時間がかかりそう。/blog/と/blog/blog/とで見た目が違ったりして変ですが、本来のhttp://tada-yuki.jp/blog/で普通に表示されるようになったから、ま、いいか、ってところです。
 今朝から幼稚園バスの送迎が夏休み明けの復活。というのに激しい雷雨。ちょうどバス停に行く前にひどくなった。下手をするとクルマで送った方が楽かも、というぐらい。
 と言っても実際に外に出る頃にはそれほどでもなくなり、バスも定刻で無難に。そして自分の出勤の方が「雨が再びひどくなるようならバスで行こうか」と迷ったり。それもすぐに余計な心配となって、徒歩にて詣でけり。さらには大学到着時には雨が上がったのでした。これなら自転車で来れたジャン。
 で、この間に届いたメール。
RJOM 282232Z 20009KT 1200 R14/1500VP1800N +TSRA BR FEW003 SCT006 BKN020CB 24/23 Q1009 RMK 1ST003 3ST006 5CB020 A2981 HVY TS OHD MOV NW RI++
 METARのメールが連発で届いた。7時から16時までメールが届くように設定してあって、普通は毎正時送られてくるのが7時台に追加が4通、8時台に追加が1通。スペシャルレポートってところでしょうか。普段の簡単なものなら解読できるけど、このようなのだと逐一調べないと読めない。
松山空港、28日7時32分(JST)、200度から9ノットの風、視程1200メートル(Runway14に関する滑走路視距離は普段見ないからよくわからん)。結構な雷雨で、もやってる。あとは雲、気温、気圧の情報。顕著な雷が上空から北西に移動中ってところでしょうか。RI++というのは時間雨量30ミリを超えてるってことみたい。うちでも確かにその頃ひどかった。
 このメールのほかのも解読難しいのがありましたが、雷と視程の問題からか、今朝のANA東京行き、JAL大阪行きとも8時頃になってようやく出発できたようで、お疲れ様です。
 気になる雨量。ま、それなりに降ったんだけど、どうでしょう。この調子で日々雨が降らないと、10月になる頃にはダムの水がなくなるの?! 9月は移動が多いので、いい天気に恵まれることを期待しつつ、ってわがままだよなあ。ホントは今日も神戸に行く計画があったんだけど、たまっている仕事を片付けるために引きこもり中。