8月ももうすぐ終わり

投稿者: | 2008年8月30日

昨日はMETARで見る限り結構雨が降ったように思っていたら、松山の気象台での観測では1日で6mmほどしか降っていない。空港(南吉田)では1日で17.5mmの雨というから、場所によって随分と違うってことだ。ちなみに空港の最高気温26.4度、最低気温23.7度というから随分と涼しくなった。
 気になって気象庁の過去データを見てみると、最高気温35℃以上年間日数、今年は観測史上最高の11日間。最低気温25℃以上、要するに熱帯夜の年間日数は今年が歴代3位の35日間と出ていた。過去最高は37日間とあるが、最低気温の方はまだ増える可能性もある。まあ何とも、かなり暑い夏だったってことになる。
 ただ、月間降水量の少ないランキングに今年のデータは上がってこない。1994年の8月の月間降水量が2mmというから、これは驚異的。そんなこともあるんだ・・・。
 今日はおそらくこの夏最後になるビアガーデン(ホテルのビアバイキング)に出かけて、温泉の湯につかる。家から歩いてこの組み合わせを味わうことができるのは、他の地域にはなかなかないことかもしれない。