飛んでないらしい

投稿者: | 2008年9月14日

11日はある先生のお迎えで、今日はそのお送りで、空港へ行く。
 11日の伊丹-松山ANA 449便は機材到着遅れのため出発時刻が変更。というのも、この日は熊本地方がとんでもない雷雨になったようで、16時前くらいだったかにはMETARも次々と新しいのが出ていた。449の前便は熊本からなので遅れるだろうな、と思っていたら、やはりそうだった。伊丹でがんばって遅れを短縮していたわけですが、それでも35分遅れ。松山に到着する最後の便となったわけで。
 で、今朝は宿舎にクルマでお迎えに行くと、「今日はシステムトラブルで欠航続出らしいねえ、夜の便、飛ぶんだろうか」と。恥ずかしながら今朝はまだニュースを見てなかったです・・・。
 で、状況を確認してみると、この記事を書いている今のところ松山-伊丹のANA便は一切飛んでいない。それどころか、改訂された出発時刻も表示されない。欠航も決まっていない。大変なんだろう。東京便や関空便は大幅な遅れながらもなぜか1本ずつくらい飛ばせたようですが。
 一部記事によると「預け入れ荷物がある客などの受け付けができなくなっているため、手作業で対応しているという」というんだけど、だとすると大きな荷物でも機内に持ち込んでるんだろうか。システムトラブル、しかも全国に端末があるわけだし、原因究明とかすごいことになるんだろう。今出たニュース映像では、カウンター下のパネルを外して点検してるし。
 ゼミ旅行の日だと大変だったろうなあ・・・。果たして、今日の夜には復旧してるんだろうか。


結局、ご搭乗便に欠航の情報が出なかったので、18時過ぎに空港までお送りした。どうも定刻前に出発できた模様。
 それにしても、機材繰りがどうなっているのか、よくわからなかった。Q400に関しては伊丹-松山-伊丹(間合いが30分から35分)の運用が多いと思っているが・・・。
ANA1637便 伊丹15:10 ? 松山16:05 (定刻で表記)
ANA1638便 松山16:40 ? 伊丹17:30 – 欠航 機材繰りのため
1638便って1637便の折り返しじゃないのかなあ。
ANA1639便 伊丹17:40 ? 松山18:35 – 欠航
ANA1640便 松山19:01 ? 伊丹19:54 (実際の時刻)
1640便って1639便の折り返しだと思ってたんだけど、だと機材がないはず。もしかして上の1637便が約3時間駐機して折り返した?あるいはこの間に入ってるセントレア便と入れ替わったのか?運用まであまりチェックしてないからよくわからん・・・。
 それにしてもシステムトラブルはかなわん。原因はこれから究明されていくんだろうけど・・・。ネットで読んだ記事の中で気になったのは、
「乗客自身で操作する自動チェックイン機は正常に作動したが、スーツケースなど機内に持ち込まない荷物の受け付けはシステムを使うため、預け入れができなくなった。」
ってことなので、自動チェックイン機とカウンターの端末は別系統で動いてるってことか。ANAのシステムに関しては、メインフレームからオープンシステムへという流れの解説記事(2006年頃?!)もあるので、その片方がアウトだった、って想像しますが。「日付処理の問題が濃厚」との続報もあるけど、今日ってそんな特別な日なのかなあ。