モバイルの使い分け

投稿者: | 2008年9月19日

WillcomのW-ZERO3[es]とEMOBILEのEMONSTERとを使うようになってそれなりの月日が経った。速度のこともあって、移動中などPCの無い時のWebブラウジングは専らEMONSTERになった。が、PHS回線も捨てがたい。
 どうやらモバイル好き、新しい物好き、という性質がある程度周囲の人にばれているようで、W-ZERO3[es]、新しいシリーズが出たけど買い換えた?とか、iPhone買った?とか聞かれる機会も多い。そう聞いてくるある先生はPHS回線をやめてiPhoneを買っていたりもする。その先生曰く、ちょっと難点アリ、とも聞く。コピペのあたりにすごく支障を感じるらしい。別のある先生は[es]を買い換えずに使っている。
 結局のところ一長一短で、これだけでいい!と思えない。ただ、それぞれの料金を払い続ける元気もないので、[es]をメール受信端末に、その他WebブラウジングにEMONSTERという具合に使い分けることにした。Willcomはメール放題とそれに準ずるプランがある。メールのPush型受信については速度がそれほど問題ではないので、外出先や学内の出先で新着メールを確認するにはこれで十分だろう。ブラウジングなし、メール受信のみと考えると、10年以上の長期利用者でもウィルコム定額プランにする方が安くなるようなので、切り替えてみた。逆に、EMONSTERでのPush型メールの受信には未だに少々難アリなので、emnetへのメール転送は止めてしまった。
 EMOBILEに関しては、元々USBの通信端末(D02HWと)を定額プランで契約している。データ通信型のは最近では経費で払えるようだけど、2年契約にしているからわざわざ変更しなくてもいいか、と私費のまま。ただ、このところ出先でEMONSTERを結構使ったので、その通信料が少々気になるところ。使い放題契約をしているD02HWのSIMと差し替えて使えばいいんだけど、一々差し替えると端子が痛みそうな気もするし、無くしてしまいそうだし、何より面倒・・・。
 あ、そもそも他にケータイを持ってるのでは?と言われればその通り、auのケータイを使っている。ただauは家計費からの支出。仕事モード用のWillcomとEMOBILEは、自分のお金から支出している。auは母を含めた3人で、月1万円未満という安さ。そこへ自分がケータイでネットをシャカシャカ使ってしまうと、料金で見て明確に使いすぎが見えてしまい、負担感が増す。なので、分離型の支払いを続けている。EMOBILEのネット接続は教室で使うことが多いので、経費にしてもいいんですけどね・・・。
 そういえばケータイを買い換えようと思っていたが、ヨドバシなんかで実機をさんざん触ってみたら、挙動にモッサリ感があるので、買い換えないことにした。なので、CDMA-WINではなく、未だにCDMA-1xである。
 そもそもいわゆるケータイ会社のパケット定額プランは高すぎるように思うし、インターネットで無料で入手できる情報を月額300円払って見るのは馬鹿馬鹿しいと思っている。しばらくは使い分けを続けることになりそう。