雨中の公園

投稿者: | 2008年9月21日

台風が去って、昨日は綺麗に晴れたと思ったら、大学からの帰り道、遠くの空が光ってた。それとほぼ同時にWeathernewsからの落雷メールも届いた。明日は雨の予報だもんなあ、と帰宅してウダウダ。日付が変わる頃、ソファーでウトウト寝てる間に雷雨になってしまった。そして、バリバリバリバリ・・・、近くに落ちた様子。9月としては観測史上最大の一時間雨量だったようだ。
 で、今朝起きてみると雨が降りそうな気配。長男と奥さんは屋外でのカレー・パーティ?! ホントにできるのか?と疑いつつ9時半過ぎに出かけて行った。取り残された1歳4ヶ月ほどの次男と私は空港近くの公園へ。
 ま、元々そういう予定をしていたけど、9時45分を過ぎるとホントの土砂降りになってしまった。眠くて泣き出した次男を抱っこして、駐車場のクルマまででも傘必携状態。ま、公園に着く頃には雨も止むさ、と出発したものの、結構な土砂降り。なんか昨晩から今日にかけての方が台風の時よりも激しい。
 公園に着いても寝ていたので、しばらくクルマの中でまったりと待機。福岡行きのMDが激しい爆音を残して飛んで行っても寝ている息子。で、かなり時間が経ってから、にこやかに起きたのでホッとした。飛び立つB767やらQ400やらを雨の上がった公園から眺めた後は給油。単価172円。8月末の給油時と比べて格段に安くなったが、いやいや、ホントはまだまだ高い水準だよなあ。
 で、雨でも歩けるようにと屋根付きウッドデッキみたいなものがある滑走路反対側の公園に移動。長男は結構ここで飛行機漬けにしたわけですが、次男はどうなることやら。おやつを少々食べたり、そして少々遅れて出発の東京行きB777を見送って昼過ぎに帰宅。そういやこのB777、先に行った側の公園からも見ていたわけですが、コックピットの外側あたりで高所作業車を使って何かやっていた。被雷でもしたのかな?そのことで遅れたのかなぁ。
 午後も激しい雨が降ったりしつつ、奥さんが長男と帰宅。結構なお疲れモードだったようで。
 で、次男と2人きりだったのは4時間強。うち40分くらいは寝ていただろうか。以前は寝ている時間が長かったから家に2人きりでも寝かしつければこっちのもんだったが、今や紙をちぎったり、お芝居で口にモノを入れる素振りを見せてみたり、何をするかわからない。こっちがウトウトしてるとお腹を叩かれるし、外出しなきゃあやってられない。そのうちターミナルの展望デッキも攻めてみるか。