いよいよ始まる

投稿者: | 2008年9月23日

明日からお隣の大学での非常勤の講義が始まる。ホントにお隣だから、県外の人からよく驚かれるんだけど、道路一本隔てたお向かいさん。そして、明日から本務校の公開講座も始まる。
 夏休みというのは講義がないだけで、ホントは色んな仕事をしているところに、「いよいよ夏休み、終わるん?」と聞かれると、ちょっと反論したくなる。夏休みと言えるのは盆休みと有休くらいで、講義のない8月・9月も仕事してるんですよ?、って。
 ただ、正直なところ90分間黒板に字を書いて壇上で喋るということについての2ヶ月のブランクは大きい。しかも向こうの大学では明日が夏休み明けの初日。学生さんは休み中の出来事の話に花を咲かせたいところだろうけどね。
 そういえば先日のANAのシステムトラブルについて、報告がWebに出ていた。

【原因】
調査の結果、搭乗手続き端末を管理しているシステムの暗号化認証機能の有効期限が9月14日未明で切れておりました。その結果、国内空港設置の係員操作型端末が業務開始時に暗号化処理でエラーとなったことが判明致しました。
2005年に端末を管理しているシステムを導入した際、暗号化認証機能については使用するシステムがなく、初期設定(3年)のままとしました。
その後、2007年9月に導入した係員操作型端末が上記の暗号化認証機能を利用することとなりましたが、端末開発過程における社内のチェック漏れにより、有効期間の確認を怠ってしまいました。

 あるところの業務用Webサイトに行くと、証明書エラーが出て止まる。ま、VPN経由でのみ接続するサイトだからまあよかろう、と「続行」ボタンを押して通過している。インターフェースがこういうエラーを表示しない場合は、ステップの途中で止まって、しかも原因が見えず、ただログインできない状態になるのかなあ。何か似たようなものかなあ、と思いつつ。