欧米か

投稿者: | 2008年10月23日

R0010197.JPG
 芝生の庭から。思わず「欧米か?」と言いたくなった。北海道は広々としていいですねえ。用務先での昼休みの一コマ。
 雪のない札幌の街を歩くのは何か不思議な感じ。過去に札幌の街を歩いたのは毎回冬。夏はレンタカーで札幌以外の街に行くし。用務先の近辺、地下鉄の駅とを往復しても、ヨドバシに歩いて行っても、何か変な感じでした。そういや札幌の地下鉄は今もちゃんとタイヤで走ってますな。小学生くらいだったかの頃、図鑑で見て不思議だった。
 今日は朝から南風が強かった?。南風といっても、あまりに強くて結構寒く感じたけど。ただ、室内はどこも熱めで、さすが北海道ですな。これから土の恋しくなる季節になっていくわけで、南の国の人間からすると、それがうらやましい、怒られるかもしれないけど。
 夜はかま栄のかまぼことビールで晩酌。小樽のかま栄というかまぼこ屋さん、実においしい。かまぼこというよりはさつま揚げのようなものだけど、じゃこ天とは全然違う。初めての出会いは、ツアーに引き換え券が付いていて、それで食べた。何ともまあ、癖になりますなあ。見かけると買っちゃいます。
 松山の高島屋では北海道物産展が始まってるわけですが、何と花畑牧場の生キャラメルも出ているとか、もちろん数量限定で。こっちは札幌まで来ているのに、買える気配なし。札幌駅の大丸地下でも新千歳の売店でも11時に販売とか。全くタイミングが合わない。千歳の1階のカフェとかで飲食すると買えるらしいが、明日の出発時刻にはまだ店が開いてない。
 かま栄は松山にも出てるのかなあ。
 そうそう、いよいよJR北海道もICカードを始めるらしい。それが明後日から・・・。記念に買って帰ることもできないんだな。じゃがポックルが買えたのがせめてもの救いか。まだ食べたことがない。さきほどから時々雨。明日は風雨ともに強いとか。南風が強いとすると16Lへの羽田カーブをA列座席から見るべきだが、どういうわけかA列はすべて満席になっている。元々は東北地方を上空からじっくり眺める目的で反対側を予約してたわけだが、雲に覆われて何も見えないのかもしれない。それどころか、2つの低気圧と前線の位置次第では講義に遅れる心配も。