日記

投稿者: | 2008年10月25日

今日は皇太子殿下が松山入り、全日空機で来られたようで、到着時の映像がニュースに流れていた。講義中にヘリの音。たぶん近くを車列が通ったんだろう。そして、うちからそう遠くない場所に宿泊されているような話も聞いたけど。某新聞社のネット記事の見出しでは「植樹祭で」になっているが、全国育樹祭が正しい。
 そういえば昨日は某市の市長さんと同じ飛行機だった。ごく普通のエコノミー席だったけど、出発前にスーパーシートの空席待ち云々のアナウンスが流れて、結局満席だったらしいから、もしかしたら急な搭乗で、本来は上級席だったのかもしれない。
 で、昨日の羽田。22に降りてきて延々と移動しつつ、貨物地区近くのANAの沖止めエリアでPush Backされた「ハッピーフライト号」発見。でも、知る限りL1ドアとL2ドアの間の部分にステッカー一枚という感じ。あれだとPBBから乗り込む時にもほとんど見えないだろう。タレントさん達のサインもあるようだけど、マジックで書いたとしたらそのうちすぐに消えちゃうだろうなあ。
 そして、羽田の出発ロビーを歩きながらスポットの機体を順に眺めていたら、東京オリンピック招致メッセージの書かれた機体。うーん、これまた長いステッカーという感じ。JALのが目立つのに対して、随分と地味。
 そして、今度は16Lの離陸に向けての移動中、海側の沖止めエリア、いくつかの機体の向こう、遠くに尾翼の上の方が白い機体が見えた。ん?見慣れない姿だなあ、としばらく見つめていると、白地に青のANAの尾翼がはっきりと見えた。ん?そんな奴居たっけ? さらに凝視。おお、パンダだぁ!国際線のはずなんだけどぉぉぉ! 整備場にご用ですか? まさか、ペイント塗り替えちゃうの? 千歳で見たB747の尾翼なんて塗装が剥げてましたけどぉぉぉ! 乗ってしまえば機体がどんな色であろうと、色褪せていようと見えないんだけど、機体が綺麗かどうかくらいは普通の人でも皆さん普段から見て、塗装だけで「ボロいなあ」とか言っていると思いますよ?。
 どうせ塗るなら、子供たちに愛される塗色にして欲しいなあ。それくらい安い広告宣伝費でしょう。色は色でもコーポレート・カラーは企業文化も含めて表現して欲しい。飛行機で鯨を表現したマリンジャンボの感動を再び呼び起こして欲しいな。