簿記検定

投稿者: | 2008年11月17日

昨日、日商簿記検定の試験がありましたが、どんな具合ですかねえ?
 今のところネット上には各専門学校から正答速報が出ていて、今日の夕方には解説ビデオが出てくるはず。
 とりあえずのところ、2級の第4問と第5問の工業簿記にしか関心がないのですが、うーん、難易度はどうなんだろう。今回の出題はちょうど定期試験に出す問題とほぼ同レベルだと思う。とか書きながら、まだ問題そのものを見ていない・・・。各サイトでは正答速報PDF程度しか発表していないけど、某サイトのみ解説のPDFまでネットにアップしてます。問題がだいたい推測できるのでそこから判断して、という話です。
 今年は松山大のみ工簿分野の講義をしているわけですが、第4問に関してはちょうど先日までに終えた範囲の知識で十分解けるんじゃないかと。部門別の個別もちょうどやったとこだし。第5問の内容にはまだ進んでないですね。
 ちなみに、正答速報というのは普通はどの学校も同じものになってますが、たまに違う場合もありますからねー。今回の工簿分野に関しては違えようがないと思うけど。