行きたいな・・・

投稿者: | 2008年12月9日

この間届いたメール。Mobile Learning 2009というものでバルセロナで研究発表しませんか?って・・・。GmailではSPAM扱いされた。でもこれはSPAMじゃねえぞー! 行きたいけど、原稿のデッドラインが12月中ですな。今頃からまともな原稿出せそうにないし、共同研究のどなたかが原稿出してないのだろうか、って依存しすぎ。でも、この学会はある共同研究の先生が毎回のようにヒットしているわけで、正直なところ同行できるチャンスをうかがっている・・・。
 バルセロナ行きとなると、ロンドンかパリ経由。海外で飛行機撮影なんて、できるんだろうか、展望デッキってあるんだろうか、とか夢だけがふくらむ。現実には全く話は進んでいない。
 明日の晩ご飯は吉野家だろうか。東京ではご飯にこだわったことがない。マクドか吉野家か天やあたりが多く、あるいはデパ地下で買ってホテルの部屋で食べる。最近はJR京浜東北線沿いに泊まることが多くて東京大丸の地下が便利なんだけど、京急沿線となると地下鉄が把握できていないためにデパートとつながらない。
 ホントは色々調査したいことがあるんだけど、講義と講義の谷間をぬってしか出張できないから、講義直後に出発-講義直前に戻るとかでしか日程が組めない。2泊3日フルの日程が組めないためにできることが限られてしまう。
 そうそう、ケータイの機種変とかMNPとか書いた時に、確か忘れていたことがひとつあったのでメモ書き。
 電話番号宛のSMS(いわゆるショートメッセージ)がキャリア越えできて当たり前の国では、MNPで引っ越してもメールアドレスは変わらない。日本のようにケータイ・メールがキャリア毎に発行されたインターネット・メールアドレスとなると、MNPで引っ越すとSMSも通じない、メアドも変わってしまう。これはMNPで移行を考える時の障壁なんだろうなあ。