6番スポット

投稿者: | 2008年12月11日

昨日の夕刻は、乗客として東京行きに乗るために空港へ。
 夕方のダイヤは全く把握してなかったが、東京行きはJALが1610発、ANAが1635発とずいぶんと近い時間帯。展望デッキから見ていると、自分の乗るべきANA便が到着したが、JAL便が来ない。1550過ぎまで写真を撮ったりしていたが、どうやら到着遅れ。出発ロビーに入ると、どうもJALも1635発に変更になっていた。同時発じゃん・・・。さらにはANAの伊丹行きも遅れて出発が1635に変更。誰が一番に出られるんだろう、とか考えながら。
 搭乗開始が1617とやや早め。とっとと乗り込んで座っていると、何やらJ-AIRの機体が着陸するのが見える。SAABか?とか思いながらPush Backを待つ。と思ったら、6番スポットにSAABのようなCRJのようなものが入ってきた。「エンブラエルじゃねー?!」どうも水平尾翼の跳ね上がり具合がSAABのに似てるのかなあ。おそらくQ400より全長が短いんだと思う、そのせいもあって、まだまだ見慣れぬ機体。
 結局、JALの東京便が一番に、そしてANAの東京便、伊丹便の順に出発したのでした。搭乗便JA714Aは、すべてにおいてまったりと、何かジャンボに乗ってるような乗り心地で、34Lに着陸、58番スポットに到着。夜はやはり吉野家でした。