自虐の詩

投稿者: | 2008年12月12日

先日、「自虐の詩」という映画を日本映画専門チャンネルで見ました。
 見た、と言っても狙って見たわけではなく、たまたまちょうど始まったから見ただけ、というきっかけ。番組の説明欄を見ると「幅広いファンをもつ業田良家の傑作4コマ漫画を映画化した人情悲喜劇。・・・」と言う具合に書いてあって、4コマ漫画が映画になるのか?しかも約2時間。原作を全く知らないし、まあ面白くなかったらチャンネル変えるか、という気分で見始めたという感じ。
 最初、ストーリーというかどう展開するかが全くわからず、ただ興味深いというだけだったのが、舞台が大阪になったあたりから、ようやく展開と面白さが見えてきました。
 大阪は通天閣のふもとあたりが舞台で、場所的にはじゃりン子チエにやや近い。小さい頃、祖父母の家への行き帰りによく電車から見た街に近いということもあり、親近感を持って見ることができた、ってところでしょうか。
 確かに悲喜劇。この映画にはかなり惹きつけられてしまいました。奥さんの評価はフツー、息子たちには・・・見せられませんな。
日本映画専門チャンネルでの今後の放送予定は
2008年12月12日(金) 22:00
2008年12月20日(土) 18:00
2008年12月23日(火) 22:00
2008年12月30日(火) 20:00
らしいです。今日もう一度見なければ!
公式サイトがここにありました。予告編もあったり。