縦読み・・・

投稿者: | 2009年3月9日

最近は文庫本で横書き版が出ているそうな。面白い。
 今、読んでる本、縦書きの訳本。索引と文献リストだけは横書きなので、最終ページから逆順。
 うーん、この本が実に読みづらい。それが、縦書きだから読みづらい、というよりもむしろ、内容の問題。いや、表現の問題というべき。というのも、一文が長い!入れ子構造がわかりにくい。「あんたは本を読むのも商売だろ」といわれますが、いやあ、「一文が3行以上は長すぎるだろっ!」て普段指導している立場だし・・・。訳本だから仕方ないのかなあ。たぶん、原文がそうなんだろうけど、異分野の本ってこんなもんか? 異分野だけに原著を買うことを躊躇してるわけで。
 ある先生が言っていた言葉だが、プログラミングのようにIFの後は{}で括るとか、条件は細かくANDとかORも括弧でくくるとか、この本の場合是非そうして欲しくなった。