他社の電車を連結?切り離し?

投稿者: | 2009年3月24日

阪神なんば線が開通したというのは、松山では何の騒ぎにもならないし、ニュースでも見た記憶がないが、赤い近鉄電車の方向幕が「三宮」になっているというのをYoutubeで見ると、やはり驚き。
そして、長い編成は尼崎とかで連結・切り離しをするわけですが、現実に動画で見るまで考えなかったけど、近鉄電車を阪神の人が作業?! 全くの他社の電車の連結、切り離しなんだよなあ(慣れないうちは近鉄の人も尼崎駅にいるのだろうか・・・)。東京に出かけた時に京急の電車の種類には驚かされるけど、他社の車両を切り貼りするシーンは見たことがない。ま、知らないエリアでやってるのかもしれないけど。
 しかも近鉄(というか関西の私鉄?!)は連結部を貫通させることにこだわりがあるのか、幌でつなぐとこまでやっているし。JRでは平気で行き来できないまんま走らせるもんなあ。車掌さんとつながらない、あの閉塞感は苦手なんだが。
 てか、阪神はこれまで人前で増結とかやってたのかなあ。近鉄の古市駅は日本でも有数の連結・切り離し駅だから、小さい頃はよく眺めていたけど。

 別の切り離しの動画では、ダイヤが乱れていたのか「ええわもう行け!、ええわ、ええわ」って、何か面白かった。これからは実家から神戸方面に行くのも梅田を経由しなくていいんだねえ。世界観が変わるなあ。