トワイライト松山、伊予鉄と全日空

投稿者: | 2009年3月25日

ログを見ていると、色んな検索キーワードでこのブログを訪れる人がいることが見えるわけですが、最近気になっていたのは『「トワイライト」と「松山」』、それと『「伊予鉄」と「全日空」』のキーワード。
 トワイライトと松山でヒットするのは随分と前の記事。何故に今更そんな古い話を、と思っていたら、4月4日に来るんですね。たぶん皆さんが探してるであろう情報はこれ。パッケージツアーで夕方に大阪を東に出発して東海道線経由で敦賀まで行って、湖西線で戻ってきてそのまま夜行。そして朝の瀬戸大橋を渡るって感じなのかなあ。松山到着が4月4日の朝10:29ってことのようです。土曜日だから、撮りに行く人も結構いるのかな? 乗客は道後温泉に宿泊後、飛行機でなぜか東京に戻るようで、列車は回送ですな。
 そして、伊予鉄と全日空。このところこれらに関係した検索キーワードで訪れる人が急増してたのが不思議だった。総代理店の契約問題はもう随分と前の話で、これも何を今更、という感じ。中には前社長さんのお名前と全日空とか、不思議な検索が多かった。それが23日夜以降のネット記事(例えばNIKKEI NET)、24日の愛媛新聞朝刊で何となく納得。1万マイルがい?カードの電子マネーに交換できるってことですね。
 というか、公式発表は23日だろうから、それ以前にそれらキーワードで検索してる人が急に増えてたってことは、早々に情報を知っていた関係者が検索してたのかな?という疑問も。
 こういう風に考えると、ある種のインサイダー情報もアクセスログから漏れていく可能性があるのかも、と思う。もちろん、そのログを見て株を売買してもインサイダー情報ではないから罪ではないし、逆に単なる思い込みってこともあるわけですが。