高速には乗りたくないな・・・

投稿者: | 2009年3月27日

いよいよ明日から高速道路も1,000円ってか・・・。
 先週は本四架橋が一足早く1,000円ということで、道後温泉周辺の道路もやや交通量が増えていた。しまなみは例年の倍くらいの通行量があったというし。
 ホントのところ、久しぶりに尾道に行きたいところだけど、さきほどのNHKのNews9でも千光寺の桜が開花したことが紹介され、駐車場不足が不安、との話も出ていた。本来、尾道にはせっかくだから福山から電車で行きたいけどなあ。子連れじゃ直接尾道入りしないとしんどいか。そもそも尾道は歩くところであって、行き帰りにクルマがいるだけだから、向島あたりでパーク&ライドで構わないんだが。
 そんな背後で、微妙にガソリンが値上がり気味? 軽油が90円台。長い間ディーゼル乗りだったし、当時3桁なんてあり得なかったから軽油の値段で見た方がわかりやすい。需要が増えると見込んで値を上げてきたのかい?
 高速バスやトラックの通行料はそのまんまだというし、しかも一般車の渋滞に巻き込まれたらトバッチリだよなあ。今週末はどうなることやら、という感じ。