IE8にして困ったこと・・・

投稿者: | 2009年3月30日

【追記 2010.01.15】 ページ内検索については、Googleツールバーの最新版をインストールすれば、従来と同様にページ内検索用のボタンが表示されると思います。ieの検索窓でも、Googleツールバーの検索窓でも、キーワード検索した文字がページ内検索ボタンに反映されました。
 ただ、最近はFirefoxを中心に利用して、ieを使う機会が減ってしまったので、設定次第なのか、デフォルトでもそうなるのかは不明。

【追記 2009.04.27】 takaharuさまからのコメントで、以下の点に対する対応方法がわかりました。要するにGoogleツールバーのところではなく、IE8本体の検索窓を使えば、Google検索とページ内検索やハイライトを組み合わせることができました。takaharuさまには感謝します!
—追記ここまで—

InternetExplorer8が出たということで、新しもの好きとして一応一部のPCにインストールしてみた。
 印象としてはGoogle Chromeとそっくり。ただ、Google Chromeの問題点として、Google Toolbarの機能がちゃんと使えない、というところに大いに疑問を抱いている。何でGoogleブックマークのバーがないの? Googleの作ったものとは思えない。部門間の連携がないんだろうか、バラバラですか?ということ。
 で、IE8の見た目が似ているので不安になったが、案の定自分にとって重要な機能が使えなくなっている。それは「ページ内検索」と「ハイライト」の機能。例えばGoogleでWeb検索してページが表示されても、その中のどこに探したかった単語があるのか見つけづらい。もちろん、IEにもChromeにも機能としてページ内の検索は用意されているが、わざわざ検索ウインドウを開いて、さらにGoogle検索で使った用語を再入力して検索するのだからバカらしい。
 このページ内検索は(おそらくVer.4までの)Googleツールバーでは実に簡単に実行できた。それが、IE8ではダメ。IE8がダメ、というよりもIE8と共存できるGoogleツールバーがVer.5になっており、勝手にアップデートされてしまったようだ。
 で、じゃあバージョンダウンしてVer.4に戻してみよう、ということでVer.5をアンインストールして古いバージョンに戻してみた。


GoogleToolbar4


 蛍光ペンのところがハイライト機能。その横の虫眼鏡っぽいところがページ内検索。ふふ、これで戻ったや、と安心してたらそうは行かなかった。一度このIE8を閉じて、再度開いたらこんなメッセージが出てきた。


GoogleToolbarアップデート


 勝手にツールバーをバージョンアップする機能があるようだ。普段使い用じゃないPCにだけIE8を入れたが、この問題の解決方法がわかるか、改善されるまでは他のPCはIE8を入れちゃまずいなあ。
 てか、Chromeといい、Toolbarの最新版といい、何か意図があってページ内検索などを外してるんだろうか。


【続き…..】
Google ヘルプグループで探すと同じような意見が見当たる。「ツールバーをVer.3まで戻せば・・・」というようなものもあったのでさらにバージョンダウンしてみたら、こんな表示になった。
Ver.3まで落とすと
 しかも、IEを起動するたびにこのメッセージが出てくる。結局あきらめてVer.6まで一気に戻した・・・。
 目的は果たせず。IE7に戻すところからやらなきゃいかんのかなあ。

IE8にして困ったこと・・・」への2件のフィードバック

  1. ブログ主

    コメントありがとうございます。
    なるほど、右上のIEの検索窓を使わないといけないわけですね。
     Googleツールバーの機能とばかり思っていたら、IE8そのものの機能に組み込まれて、逆にGoogleツールバーからは消えてるってことかなあ。「Ctrl+F」でこの窓が出せるので、慣れれば大丈夫ですかね。

  2. takaharu

    僕も困っていて、最近気がついたのですがIE8では右上の虫眼鏡のマークの横の下向きの三角形からこのページの検索を選ぶと「ページ内検索」と「ハイライト」が使えますよ。

コメントは停止中です。