増資

投稿者: | 2009年7月1日

 [東京 1日 ロイター] 全日本空輸(9202.T: 株価, ニュース, レポート)は1日、公募増資で最大1800億円を調達すると発表した。世界経済の低迷や新型インフルエンザの発生で事業環境が悪化する中、2010年の羽田と成田空港の発着枠増加に伴う新規投資に備えて財務基盤を強化する。 

ってことなんだが、うーん、この間株主総会終わったばかりなので「これってどうなん?」という意見が出てきてもいい気がする。
 というのも、JALが何年か前、株主総会の数日後に増資を発表して、それに対して”何でこのタイミングやねん”という突っ込みが出てきて、それを授業のネタにも使っているわけで、今回のことも新ネタになるんだろうか。
 株数が約3割増加するらしいから、今日の株価は下がって当たり前ってところか。明日からどうなるのかわからないが、ま、下手に予想を書くのはよそう。


てか、よく見ていない間に野村證券から大変なお知らせが。

野村ホームトレードにおける一部サービスの終了について
 野村ホームトレードの「日経テレコン21<野村版>」、「企業近況最前線」、「リサーチライブラリ」、「ライフプランシミュレーション」につきましては、誠に勝手ながら、2009年7月18日(土)をもちましてサービスを終了させていただきます。
永らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

 そもそも「日経テレコン」を見ることができるから野村を選んだと記憶してるんだが・・・。これだと契約している意味ねえ! 野村と日経のどちらがどう動いてこうなったのか知らないけど、口座管理料が無料になるっていうサービスの影響か。口座管理料を払ってれば日経テレコンOKっていう選択制でもいいと思うんだけど。